アンちゃんのにおい☆ググのね

アンちゃんのにおいに包まれた南国での田舎暮らし。                          そこに黒猫ググさんの音(ね)が加わりました。

Entries



16周年と嬉しいこと

すっかりさぼり癖がついてしまい、大変ご無沙汰しています。
「イスラ日記」はときどき書いているのですが・・・

先月、恒例の家族写真を撮りました。
9月で結婚16年が経ち、アンググを連れて毎年お世話になっている写真屋さんへ。

ググさんはやっぱり慣れず、最大限に爪を出しておとんにしがみつきます。ストレスだよね~。

DSC_2731.jpg

撮影のあと、もちろんおとんのTシャツは穴だらけ。。
アンちゃんは、いいこだね~と褒めてもらうけど、この大きな口をあけて舌を出してる顔、本当はテンパッてます。ハァハァ・・・

来年からは誰かに来てもらっておうちで撮りたいねぇ。。


そうです!
来年には、念願のさらに田舎へお引越し、が実現しそうです。。
土地が決まるのに時間がかかり、ずいぶんとのんびりしてしまいました。

先月、ようやく上棟式を終え、急ピッチで建てて下さってます!!

IMG_0988.jpg
2013.9.17 上棟式


宮崎では「せんぐまき」といって、上棟式のあと餅まきをします。駄菓子なんかも一緒に。
おとんもまいてます。


IMG_1010.jpg

お友達やご近所の方がたくさん来て下さり、にぎやかでとてもありがたかったです。

今週末には、外壁に使う板の塗装作業を、お友達にも協力してもらい、自分達でやります。
お友達に声をかけたところ、これまたたくさんの方が協力して下さることになり、本当に感謝の気持ちでいっぱいなのと同時に、とても楽しみです♪
みなさんにも楽しんで参加いただけたら・・・と思ってます。

またご報告したいと思います♪


タイトルの「嬉しいこと」。
日曜日のこと。
関東在住のころのお友達からの突然の電話。
アンちゃんを通じて知り合ったキャバリア友達。
3家族が集合していると。
「今月のいついつの週末は忙しい??」と。てっきり何か集まりがあるから来ない?っていう無理とわかってのお誘いかとおもいきや・・・^^(前に一度あったので^^)

なんと!!
急に決まった女子3人と、まだ私は会ったことのないニューフェイス(お子たち)の宮崎旅行。
で、結局わたしも一緒にお部屋に泊めてもらうことになりました♪
その日以来、そのことで頭がいっぱいだよ~^^どうしてくれよう^^
落ち着こうと思っても落ち着けない^^
興奮状態です!!

だんな衆、お留守番よろしくね~♪
ワンコたちのお世話よろしくですよー。


そして、その夜、何年ぶり?!かのお友達からの酔っ払っての電話。真夜中に。
大阪で過ごした中高生の頃の話や、その後大人になって関東でたまたま近くに住んでた時期があったので、その頃飲み歩いた話などなど・・・

一気に数年前に戻った週末でした。


そして今日、今月再会の予定のお友達の1人からの手紙にあたたかくなり・・・みんな大好き!って再認識し・・・
そんな気持ちで観たハモネプ。
つのだひろさんの歌声に思わずこみあげてしまいました^^

お昼は松本人志監督の「R100」でにやにや笑ってきたんですけどね。

なんだか複雑な気持ちのここ数日で、重い腰をあげてブログ書いてみました。


今週はずーっと雨みたいだけど、塗装作業する3連休だけは晴れみたい。
そこの青空はとってもきれいだから、お手伝いしてくださる人にも見てもらいたいな。
きれいな青空の下ですがすがしい気持ちで・・・

で、翌週はお友達の宮崎旅行だけれど、台風大丈夫かなぁ。。
実は素敵な雨女さんたちだから・・・^^

8歳の顔

残暑お見舞い申し上げます。

みなさん聞き飽きた言葉とは思いますが・・・
いや~、今年は暑い!!

都会で共働きの生活のままだったら、「エアコン切れてないか・・・」とか、落雷による停電とか・・・、水害とか・・・台風とか・・・いろいろ気になって仕方なかったなぁ。。
ワンコたちを留守番させてがんばってるお友達たち、みんな心配だろうなぁ。。
と、田舎でワンコと一緒の時間をいっぱい持ちたいという初心を改めて思い出したりしております。


そんな中、アンちゃん8月13日、8歳になりました!

DSC_2512.jpg
逆光だから?なんだかアンニュイ・・・
いい年の重ね方??ますます雰囲気美人♪(褒めすぎ^^)


アンパピー2

アンちゃん、こんなんだったんだね~。
でも、基本的にお顔はぜんぜん変わってない!!
こうやってみると、でかキャバになりそうな足してるね!

夏になってお散歩の量がぐんっと減り、なんとまたまた10kg超え。
すこしずつ、こっそりごはんの量を減らし始めました。



DSC_2518.jpg

なんか、大人のオンナに似合う、素敵な首輪をしとりますが^^
おとんからの気持ちだそうです。
一瞬つけて、また大事に箱にしまっております。
来月の家族写真のときにまた登場するのかな。。

が、残念ながら毛並みの美しいアンちゃん^^
ほとんど毛で隠れてしまいまーす。

今のところ、心臓のおくすりを1日1錠。
耳はよくなったり悪くなったり。(垂れ耳さんの悩み・・・)
たまーに、歯の影響でほっぺが腫れたり。
前足になにかできていたけれど、調べた結果腫瘍ではないとのこと。

そんなところで、他に大きなけがや大きな病気もなく、毎日毎日ごはんとおやつを楽しみに元気に過ごしています。
年が明けたら多分お引越し。
環境の変化はかわいそうだけど、きっと今よりも快適な暮らしのはず。

後半にさしかかったアンちゃんの犬生。
その地に馴染んで、のんびり自由に生きて欲しいと願うばかりです。

アンちゃん!!そのために選んだ生活なんだからね。
そこでアンちゃんと一緒に年を重ねていきたい。。それが望みです。
その中で、また色んな出会いを楽しみたい。
そして、今までに出会った大切な人たちとも時間を共にしたい。

その地でどういったことをやっていくかは、きちんと固めて追々ご報告していきたいと思っています。
ただ、その原点はこの気持ちが全て。それだけは変わらないことです。

DSC_2493.jpg

先日、ようやく地鎮祭を済ませました。
これから少しずつここで私たちの好きなものを形にしてきたいです。大切な人たち、ワンコたちのことも想いながら・・・


さて、もうひとりの家族。
DSC_2523.jpg

アンちゃんの真似なのか・・・
お腹が痛くはないのでしょうか。。

先日、また膀胱炎になり2、3日辛そうでしたが、お注射が効いたようで今はしっかりオシッコも出ています。
病院に連れていったおとんによると、注射を打たれる瞬間、左目をすこーし閉じるらしい^^
犬ほど表情に出ないにゃんこさんですが、ググさんの場合、痛いときや、ちょっと辛いとき、左目をすこーし閉じるらしい。

おとんが昨日から帰省でいないので、ちょっとつまらなさそうなふたり。
今はおとんの方がずーっとそばにいるので、たまに居ないと不安なのかもね。


わたくしごとでは、お尻に火が点くのが少々遅かったようで、ある資格試験の一次試験に合格できませんでした。
とても残念で悔しいのですが、お勉強の内容はとても楽しいので、引き続き続けていきたいと思います。


あと1週間はこの猛暑が続くと言われています。
どうかみなさん無理せず、なるべくじーっとして^^夏を乗り切って下さい。

*CommentList

元気です!!

しばらくこちらを更新してないなぁ・・・とは思っていましたが。

大変なご無沙汰です!!


なんだかあっという間に6月も中旬。
先月は実家にちょっと長めの帰省をしたり、身内が隣県に越してきたので様子を見に行ったり、とお出かけ月間でした。

帰省の様子もまた書きたいと思います。


とりあえず今日は、娘たちの元気な姿を♪


DSC_2382.jpg

おそろしい鼻水だらだらのアンちゃん。かわいい。
わたしが10日ぶりに戻ったときはとっても涼しくて、暑かった関西がうそのようでした。




DSC_2289.jpg

最近のググさんは不良娘で、帰りが遅くて毎日心配です。
外で何やってんだか・・・

おとんの口笛も効き目がなくなってきました。


わたしの方は、来月末にある試験を受けるので、今月、来月はお勉強月間にしたいと思います!!
こうやって宣言して、そろそろ本気ではじめないと!!

*CommentList

門司での様子

あっという間に4月も後半。
GWも直前にせまってきました!!

先週、子たちを連れての帰省は約2年ぶり??
門司のおとんの実家へ2泊ででかけてきました。


DSC_2217.jpg

早速アンちゃんは後部座席から助手席の膝の上へ移動し、



DSC_2215.jpg

しーばらくなき続けたググさんは、疲れて足元で丸くなる。


で、最終的には助手席の人の膝の上に2匹とも集まることになり、はっきり言って運転手より疲れます^^



DSC_2222.jpg

うちではこんな近くで寝ることはないんだけれど・・・
アンちゃんも逃げることなく、ググさんが寄り添うように眠ってます。



DSC_2227.jpg

うちのすぐ近くの海沿いのお散歩道。
たくさんのワンコがお散歩してました。



DSC_2228.jpg

アンちゃんは、こうやってお散歩して気分転換できるけれど、ググさんは外にも出れず、ストレスが溜まったかな。
タンスの上には上って遊んでたけれど・・・
寝るときには持っていった小さなケージに閉じ込めて・・・
ごめんよ~。



ググさん、正確な誕生日はわからないのですが、うちに来た約1ヶ月前で、覚えやすいようにアンちゃんと同じ13日にしようということで、4月13日をお誕生日と決めています。

今年で3歳。

IMG_55260.jpg

こんなに小さくて貧相^^だったけれど、すくすくと育ちました。
なかなか女らしくなってきたと、この頃は感じます。

少々やんちゃが過ぎることはありますが、みなさんに可愛がられ、存在感たっぷり。
もう少し大人になって、アンちゃんと寄り添う姿を見るのが楽しみです。


*CommentList

お花見散歩

今年は全国的に桜の開花が早かったようですね。
ここ宮崎も、今日の雨ですっかり散ってしまいました。


IMG_0813.jpg

間に合いました!
今年も行ってきました。『西都原古墳群』の桜と菜の花の競演♪


DSC_2148.jpg

今年は桜の方が先に散ってしまいそうですね。

あっちのほうも、

IMG_07960.jpg

こっちのほうも、一面の菜の花畑。
そして、こっちのほうは遠くには山々が。


IMG_0800.jpg

アンちゃん、広い場所や人の多いところは苦手なんだけれど、この広場は好きでご機嫌で歩きます。


IMG_0803.jpg

自分から菜の花に近づいてにおいをかぐ。



IMG_08090.jpg

ちょっと走ってみたり。



IMG_0856.jpg

そして、桜並木の下の駐車場はすっかり桜の絨毯みたいに。

うっわ~!かっわいい~!!
などと叫びながら何枚撮ったことか^^


この時期にほんの数日しか楽しめない桜。
やっぱり大好きです。


*CommentList

ご案内

プロフィール

Author:イスラ
アンちゃん:
2005年8月13日生まれのキャバリアの女の子
10kg超えのでかキャバだったけど、ダイエットに成功し、なんとか9kg台をキープ中。

ググさん:
2010年4月13日頃生まれの黒猫女子
食欲旺盛の嫉妬深いやんちゃ娘で、たくさんの声色を使い分ける。

流れ着いた南国宮崎での海と山に囲まれた新しい生活にもすっかり慣れて、田舎暮らしにどっぷり。
さらに山奥への移住を計画中。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

最新記事

イスラ日記

ときどき書こうかな♪

