アンちゃんのにおい☆ググのね

アンちゃんのにおいに包まれた南国での田舎暮らし。                          そこに黒猫ググさんの音(ね)が加わりました。

Entries



2日酔いでのお料理教室

7月に入り、蒸し暑い日が続いています。

すでに週の真ん中ですが・・・
先週の土曜日、初めてお料理教室に参加してきました。
お野菜の勉強をされてる先生が、月に1回お野菜の勉強会と料理教室を開かれていると知りまして。


DSCF4409.jpg

今回は今が旬のきゅうり。
5種類用意されていて、それぞれの歴史や背景や特徴を聞き、その後食べ比べです。

前日のビールや焼酎が完全に残った状態での試食はなかなか辛く、
青臭いきゅうりを次々と食べるうちに、かなり気持ち悪くなってしまった。。

やっぱり、2日酔いで行くもんじゃないな^^



そして、今日のメニュー
DSCF4410.jpg


お料理の方も、旬のお野菜を使った家庭料理で、すぐにでも家で作れるようなものばかり。

・イカとたまねぎのサラダ グレープフルーツドレッシング
・佐土原なす(宮崎のご当地なす)を焼いたもの 柚子こしょう入りぽんずがけ
・ゴーヤの肉詰め たまねぎソースで
・枝豆と梅干のまぜごはん
・お揚げとみょうがのお味噌汁
・ヨーグルトのレモンソースがけ


これを食べるころには、すっかりお酒も抜けてきて、お腹いっぱい、とーってもおいしかったです。
2日酔いの日のお味噌汁はしみるね?^^


また来月が楽しみ♪
ご希望あればレシピもご紹介します♪




IMG_2785.jpg
最近は、クーラーの当たるいちばん涼しいところで寝てます。




夏が長いな?。
亜熱帯気候(合ってる??)のような湿気の多さと陽射しの強さ。
なんだか夏バテしそう?。。
早く、うなぎ(ほんとは好きじゃない)か焼肉でスタミナつけたいなぁ。。



今日もありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチッと Por favor♪





Comment

 

野菜中心で、体に良さそうですね~
ゴーヤは、苦くてちょっと苦手ですが、
調理方法によって、大丈夫です☆

夏バテ、しないように気をつけてくださいね(^^)
  • posted by はちゅ 
  • URL 
  • 2009.07/03 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

<はちゅさんへ>
はちゅさん、ゴーヤ苦手なんですかー??
逆にわたしは大好きで、こっちではお安くたくさん売ってるので、とっても嬉しいです!!
夏バテ防止にも効きますよね!!
はちゅさんも、ゴーヤ食べて夏バテしないで下さいね♪
  • posted by イスラ 
  • URL 
  • 2009.07/07 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

イスラ

Author:イスラ
アンちゃん:
2005年8月13日生まれのキャバリアの女の子
10kg超えのでかキャバだったけど、ダイエットに成功し、なんとか9kg台をキープ中。

ググさん:
2010年4月13日頃生まれの黒猫女子
食欲旺盛の嫉妬深いやんちゃ娘で、たくさんの声色を使い分ける。

流れ着いた南国宮崎での海と山に囲まれた新しい生活にもすっかり慣れて、田舎暮らしにどっぷり。
さらに山奥への移住を計画中。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

最新記事

イスラ日記

ときどき書こうかな♪

