アンちゃんのにおい☆ググのね

アンちゃんのにおいに包まれた南国での田舎暮らし。                          そこに黒猫ググさんの音(ね)が加わりました。

Entries

スポンサーサイト


7月22日自宅ワイン会

7月22日(日)午後2時、(おっ!!2並びだ!)
暑い暑い中、6名の方が集まって下さいました。

今回のテーマは『夏に冷やしておいしいロワールのワイン』ということで、フランス・ロワール地方のワインを赤も白も冷たく冷やして愉しんでいただきました。

P1000238.jpg

全てのワインが1種類のぶどうから作られたものだったので、味の違いや好みも分かりやすかったです。
今回は同じワインのヴィンテージ違いもお試しいただきました。
はっきりと違いが出ていて、おもしろかったです。


チーズについても、ロワールに合うものということで専門店の方にご相談しながら決めたので、とても相性が良く美味しくいただきました。

今回オードブルは・・・
セロリ、にんじん、たまねぎなどのお野菜たっぷりの『鶏肉のマリネ』と、ここんとこハマッている『なすのバルサミコマリネの生ハムのせ』と、パテ。
と、こちらもさっぱりと夏らしく。

そして、がんばって焼きました!!パンを。
こちらもここんとこお気に入りのドライフルーツの入ったライ麦入りパン。



そして、後半・・・

IMG_0266.jpg
みなさん、肩こり持ちということで^^
なぜか肩もみ大会に。
すんごく気持ちよかったです~!

そういえば、わたしはもんでいただくばかりで、どなたの肩もおもみしなかった。。反省。



P1000237.jpg
お庭のハーブを摘んできて下さいました。
素敵です♪
こういうお心遣いのできる大人になりたいもんです。年齢的にはもう充分大人なのだけれど・・・


P1000260.jpg

そして、普段人に対して吠えることのないアンちゃんが、ワイン会となると、開始と同時にワンワンいうのです。
落ち着かなくて、みなさんには本当に申し訳ないです。

もしかして、最初はみなさんと挨拶交わしたり、近況話したりするから、自分もお話ししてるつもり??
なーんていい解釈ですね^^
でも、みんなの輪に入りたいのは確か^^
それと、自分も何かおいしいもの食べたい!!みたいな。

ぐんっと社交性を身に着けてきたググさんも、かわいがってもらいました。


そして夕方、なぜかみなさんとハグし合ってお開きに。

最後のもう1本で、シェリーをというリクエストをいただいたのですが、冷やしていなかったもので・・・スンマセン
今度ぜひ試していただけたらと思います。
ということで、冷たく冷やしたシャンパンで締めさせていただきました♪
乾杯のシャンパンもいいけれど、しっかりとしたシャンパンを締めにするのもいいな~♪という感じでした。


今回も、みなさんのおかげで楽しい会となりました。
感謝の気持ちでいっぱいです♪

またお会いするのが楽しみです~♪


-おまけ-

翌日、折りたたみテーブルを片付けるのをしっかり手伝ってくれました^^あのー、どいてくれませんか~

P1000246.jpg






本日のワイン
・ソミュール・ブラン 2010/ラングロワ・シャトー (シュナン・ブラン100%)
・メヌトゥ・サロン ブラン 2010/シャトノワ (ソーヴィニヨン・ブラン100%)
・ソミュール・シャンピニー 2009/ラングロワ・シャトー (カベルネ・フラン100%)
・メヌトゥ・サロン ルージュ 2009/シャトノワ (ピノ・ノワール100%)
・メヌトゥ・サロン ルージュ 2005/シャトノワ (ピノ・ノワール100%)


本日のチーズ
・サントモール トゥーレーヌ 
・オールドゴーダ
・モンブリアック
・ドッフォクリーム
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

イスラ

Author:イスラ
アンちゃん:
2005年8月13日生まれのキャバリアの女の子
10kg超えのでかキャバだったけど、ダイエットに成功し、なんとか9kg台をキープ中。

ググさん:
2010年4月13日頃生まれの黒猫女子
食欲旺盛の嫉妬深いやんちゃ娘で、たくさんの声色を使い分ける。

流れ着いた南国宮崎での海と山に囲まれた新しい生活にもすっかり慣れて、田舎暮らしにどっぷり。
さらに山奥への移住を計画中。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

最新記事

イスラ日記

ときどき書こうかな♪

