アンちゃんのにおい☆ググのね

アンちゃんのにおいに包まれた南国での田舎暮らし。                          そこに黒猫ググさんの音(ね)が加わりました。

Entries

スポンサーサイト


熊本チーズ&ワインの会

5月の最終日曜日、『熊本・チーズを楽しむ会』主催の

『チーズ&ワインで世界一周! イタリア南部編』に参加してきました。


イベントは夜だし、お酒飲むし日帰りできないなぁ・・・でも、アン・ググ置いていけないし・・・
と色々と考えた結果、ひとり高速バスででかけ、思う存分ワインもたのしみ、1泊してくることにしました。


1時間ほどのセミナーの後は、美味しいお食事とワインで~♪
というような会で、オシャレな結婚式場に集まったのが80名とか。

今回、さみしいことに宮崎からの参加者はわたしひとり。
あ、あとはチーズの生産者の方がゲストとして来てたか・・・。


DSC_1121.jpg
今回のチーズは・・・

・牛乳のモッツアレッラ
・水牛のモッツアレッラ
・ペコリーノ・トスカーノ
・ペコリーノ・ロマーノ
・カチョカヴァッロ・アッフミカート(燻製タイプ)
・牛乳のリコッタ
・羊乳のリコッタ

の7種類。

食べ比べができたのが、とてもわかりやすく面白かったです。
それぞれは食べたことがあっても、食べ比べる機会はなかなかないので。



DSC_1122.jpg

セミナーの後、数品お料理が運ばれてきたのですが、同席した方たちとお話しながら美味しくいただき、写真はこれだけ^^

あと、サラダとか、パスタとか・・・

ワインは、セミナーの途中、チーズを試食しながらそれぞれに合うものをいただきました。

リコッタにリモンチェッロという甘いレモンのリキュールを合わせていただいたのが、とても美味しく印象的でした♪
リコッタにはちみつやシロップをかけると美味しいのと同じ感じ♪


それ以外に15種類ほどのワインがカウンターに並び、自由におかわりをいただきに行く、というスタイルでした。


なかなか盛りだくさん!!

これで会費5,000円とは!!って感じ。先日の検定に合格したので4,500円でした~。


案内された席が、お美しい方々ばかりのとても華やかなテーブルでして・・・
最初は、どーしよー!!緊張するー!!なんて、おとんにメールしてみたりしておりましたが、

みなさま、とても優しく、素敵な方ばかりで、思い切ってひとりで来てよかったですー!!
と、感謝の気持ちでいっぱいでした。。

で、このいい気分のままホテルに帰るにはまだまだ早い時間なので、ひとりでも気軽に入れる素敵なお店を紹介していただこうとお聞きしたところ、めずらしい素敵なお店に連れて行って下さいました。


深夜にも営業しているというスイーツのお店、『シュマン・ダンフィニ』


DSC_1125.jpg

ワインなどのお酒と一緒にケーキをいただく、スイーツバー。
週末の夜中ともなると、常に満席だとか。


DSC_1126.jpg

日曜日の夜のこの日も、たくさんのお客さんで賑わってました。

すごいボリューム!!に見えますが、さすがお酒と一緒にというだけあって、甘さは控えめでさら~っと食べれてしまうんです~。

お美しい♪人生の先輩にいろいろ貴重なお話を伺い、とても充実した時間でした。
そして、わたしもがんばらねば~!! と、気持ちだけは^^刺激を受けた1日なのでした。


お会いできました皆さま、ありがとうございました~!!
次回も是非参加したいと思いますので、またお会いできるのを楽しみにしています♪


翌日、すこーし頭痛が残る(お酒のね^^)体で、目標としていた、大きな本屋、チーズ専門店、デパートの靴売り場、などなどを巡り歩き、気温30℃というこの日、くらくらしながら、通りかかったスペインバルへ。

DSC_1130.jpg

この国旗につられ・・・^^

実は実は・・・遠ーーーい昔の話。
スペイン語が勉強したくて外国語大学で専攻していたわたし。
そして、初めて訪れた海外もスペイン。
ほんの少しホームステイなんかもして。

バル最高~!!って思った二十歳の頃。
今も好みは変わってないな~^^

DSC_1128.jpg

ランチセットにビールでほっと一息。
このサンドイッチ、とても美味しかったです♪


「行って来い。」と、アン・ググと留守番してくれるおとんに感謝?!だね。


スポンサーサイト

Comment

 

(*≧∀≦*)わぁ
チーズって、
嫌いな女子は、いない!

最高ですね

いい体験でしたね

うらやましいっす
  • posted by はちゅ 
  • URL 
  • 2012.06/09 03:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

<はちゅさんへ> 

いつもありがとうございます!!

ですよね~!!
チーズ入りとか、チーズなんとか・・・とか、惹かれますよね~。
とっても奥深くて面白いです♪

近くでもっと色々手に入るといいんですけど・・・
  • posted by イスラ 
  • URL 
  • 2012.06/16 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご・ぶ・さ・た・デス! 

北国より、こんばんは~^^

とっても楽しいこと、なさってますね~♪
満喫されたご様子、おとんさんに感謝!ですね。

ひひっ・・チーズはハマルと抜け出せませんよ~。
ワインと共にだなんて、あぁ、それは天国行き(笑)
(少ししか飲めない身には羨ましい限りデス。
私なぞ、仕方なくコーヒーと共に食べまくりですから)

・・・それはそうと、ワインも本格的に始められたのね。
ダーリンはプロでいらっしゃるから、心強いですね!

いつか皆で、スペイン食べ飲み旅行なぞいかがでせう?
  • posted by Jane 
  • URL 
  • 2012.06/18 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

<Janeさんへ> 

ほんとご無沙汰です!!
何度かコメント書かせてもらおうとしては失敗してるんですよー。。

4人で、食べ飲み旅行♪
いいっすね~。
いつかそんな余裕が出てくれるといいな~^^

熟年夫婦2組の旅の様子が目に浮かびます(笑)
  • posted by イスラ 
  • URL 
  • 2012.06/23 03:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

はじめまして。

最近チーズにはまり気味のものですが
今もミモレットをつまみながら書いてます。

ちょっと質問ですが
チーズを楽しむ会には男性の参加者も居ましたか?
次回参加したいなと思ってますが
みんな女性なのかなと思って・・・。
  • posted by noppo 
  • URL 
  • 2013.02/19 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

<noppoさんへ> 

コメントありがとうございます。

ミモレットわたしも好きなチーズのひとつです。
もちろん男性の方もたくさんいらっしゃいました。
スタッフの方々も男性も多かったように記憶しています。
2月には参加できなかったのですが、また次の機会には足を運びたいなぁと思っています。
  • posted by イスラ 
  • URL 
  • 2013.02/25 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お返事ありがとうございます。

そうなんですね。
では次回は行ってみようと思います。
  • posted by noppo 
  • URL 
  • 2013.03/03 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

イスラ

Author:イスラ
アンちゃん:
2005年8月13日生まれのキャバリアの女の子
10kg超えのでかキャバだったけど、ダイエットに成功し、なんとか9kg台をキープ中。

ググさん:
2010年4月13日頃生まれの黒猫女子
食欲旺盛の嫉妬深いやんちゃ娘で、たくさんの声色を使い分ける。

流れ着いた南国宮崎での海と山に囲まれた新しい生活にもすっかり慣れて、田舎暮らしにどっぷり。
さらに山奥への移住を計画中。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

最新記事

イスラ日記

ときどき書こうかな♪

