アンちゃんのにおい☆ググのね

アンちゃんのにおいに包まれた南国での田舎暮らし。                          そこに黒猫ググさんの音(ね)が加わりました。

Entries

スポンサーサイト


自宅ワイン会-4月15日-

GWも終わり、やっとお休みだー!!
という気の緩みからか・・・

煮えたぎったコーヒーの粉混じりのお湯を手にかぶってしまい、お休みを延長中。
おかげでゆっくりできてはいるけれど、なかなか不便で・・・
毎日病院通いだし・・・

ほんと、気をつけなきゃ!!って反省~。


アンちゃんはというと、着実に体重は減っていて、本人も身体が軽そう♪

5月9日の体重 10.1kg



さて、今日は先月の自宅ワイン会のご報告です♪

4月15日(日)午後2時
自宅のリビングいっぱいいっぱいの8名の方が集まって下さいました。

今回のテーマは『泡もの』。

IMG_9999.jpg

4種類の発泡ワインの試飲と、リクエストにお応えして最後に赤ワインを1本愉しみました♪

左から2本がクレマン(発泡ワインの名称)、真ん中が、シャンパーニュ地方で造られたシャンパーニュ、赤いラベルのがヴァン・ムスー(発泡ワインの総称)。


3番目のシャンパーニュを口にした途端、やはり「おいしい~」というストレートな皆さんの反応^^
やっぱりおいしいですよね~♪


DSC02334.jpg

今回は6種類のチーズプレートと、簡単なオードブルで。
キッシュは手抜きしてバイト先のもの^^
スモークサーモンのサワークリームのサラダ、かぼちゃのブルーチーズ和え、カプレーゼ、簡単セミドライトマト・・・

素人料理にもかかわらず、みなさんが「これ何?」「どうやって作るの?」とか聞いて下さると、とっても嬉しい♪
次は何を作ろうかしら~なんて一生懸命考えちゃいます。


DSC02339.jpg

そして、またまた懲りずにケーク・サレ。
ワインに合うし、お腹もそこそこふくれるので大活躍です♪



DSC02340.jpg

デザートには差し入れにいただいた地元のいちご。
周りのカップに入ってるのは、きび砂糖とバルサミコ少しで混ぜたもの。
(教わってからというもの、はまってしまいました!ちょっと大人味に変身??)


DSC02338.jpg

アンちゃんも抱っこしてもらって参加♪


IMG_9993.jpg

そして、お友達に誘われて初めて来て下さった方が、お着物姿で感激♪
こういう機会に着物で出かけようって思って下さることが、とても嬉しい。
思わず、着物話で盛り上がってしまいました!!
宮崎にも、もっと広まればいいのに~♪と。

今回たまたま、ボディに着物を着せて飾ってお迎えしたので、なんだか気持ちが通じたようで・・・
これまた、次はどの着物を着せておこうかしら??なーんて考えるのも楽しみです♪

いや、本当はボディじゃなく、自分が着てお迎えしなきゃですね♪


実は、今回ググさんは隣の部屋に避難(?)しそびれたらしく、最初から姿を見せていました。
ずいぶん慣れてきたのか、結局みなさんに遊んでもらったようです。
すばらしい社交性^^


今回もみなさんに楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました♪





IMG_0007.jpg

みなさんが帰った後のふたりは、どことなくつまらなさそう・・・

また来てね~。とでも思ってるのかな。。
それだと嬉しいな♪









本日のワイン
・クレマン・ド・ロワール・ブリュット/ラングロワ・シャトー
・クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット・ロゼ/ギィ・アミオ・エ・フィス
・シャンパーニュ・ドゥラモット・ブリュット/ドゥラモット
・ヴァン・ムスー・ルージュ カルマン・ドライ/ラングロワ・シャトー


本日のチーズ
・ロックフォール(パピヨン)
・ブリ・ド・モー(ドンジェ)
・モタンシャランテ
・ペコリーノロマーノ
・サルヴァ・クレマスコ
・マリボー

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

イスラ

Author:イスラ
アンちゃん:
2005年8月13日生まれのキャバリアの女の子
10kg超えのでかキャバだったけど、ダイエットに成功し、なんとか9kg台をキープ中。

ググさん:
2010年4月13日頃生まれの黒猫女子
食欲旺盛の嫉妬深いやんちゃ娘で、たくさんの声色を使い分ける。

流れ着いた南国宮崎での海と山に囲まれた新しい生活にもすっかり慣れて、田舎暮らしにどっぷり。
さらに山奥への移住を計画中。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

最新記事

イスラ日記

ときどき書こうかな♪

