fc2ブログ

アンちゃんのにおい☆ググのね

アンちゃんのにおいに包まれた南国での田舎暮らし。                          そこに黒猫ググさんの音(ね)が加わりました。

Entries

6歳の冬

「僧帽弁閉鎖不全症」

キャバリアと暮らしている人はみな気になっているであろう病気。

こんなこと発表しなくてもいいか・・・
とも思ったけれど、やはり避けては通れないことなので。

これまでは、病院へ行くたびに、先生がまず心臓のチェックをして下さり、「よし!心臓は大丈夫ですね!」と心強い言葉をいただいていました。

私も「6歳でまだってことは優秀だね」とか、「このコは例外的に発症しないんじゃない?」なーんて思っていたけれど、例外じゃなかったんだよねー。


IMG_9457.jpg
ザ・キャバリア


8月に6歳を迎え、秋、冬、と、なんとなく今までと違うことが目に付くようになり、やっぱり6歳ってひとつめの節目みたいなもんなんだな~、としみじみ感じてはいました。

で、ちょっと気になるところがありホルモン検査をすることになり、今月その予約をしていました。

その数日前に慢性的に良くない耳の調子が急に悪くなったので、今までなら予約の日まで待つところ、なぜかすぐに病院へ行こうと思い立ち、偶然その時が心臓の雑音が発見された日となりました。
1ヶ月前はなかった雑音。

そして、予約していた検査の日、合わせて心臓のレントゲンと超音波での検査をしました。


IMG_9451.jpg


先生の説明はとても丁寧でわかりやすいものでした。
そして、血管を広げるお薬を毎日飲む、ということに納得しました。

最近よく病院に行っていて本当に良かったと思いました。
気付かないでいたら・・・と思うと恐ろしいと思いました。


ということで、アンちゃん6歳の冬、3日ほど前から1日1回お薬を飲み始めました。
ありがたいことに、ごはんに混ぜるのを忘れてお薬だけを手であげても喜んで食べてくれます。
おかわりまで要求してくるほど^^
お薬を嫌がらずに飲んでくれることは本当に助かります。

日常生活に影響はありませんが、急激な温度変化には気をつけてあげて、急な運動は控えましょうとのことです。
お散歩でウォーミングアップした後なら公園で走ることだってできます。
あとは、ダイエット。
レントゲンに写った脂肪の厚さに驚きました。


IMG_9443.jpg


進行を止めることはできないけれど、なるべくなるべくゆっくりと進んで欲しいものです。

先生の言葉、「病気が原因ということではなく、本来の寿命をきちんと全うさせてあげられるようにケアしていきましょう。」
ちょっとじーんとしました。

本当にその通りです。


がんばろうね!
いや、アンちゃんは何もがんばらなくていいんだよ。
ゆーっくり、のーんびり生きてくれれば。


しんみりなんかしてません。
ちょっと真面目に向き合って書いてみただけ。
みな元気です!!




スポンサーサイト



Comment

頑張ろう! ! 

とうとうアンちゃんにも来ちゃったんだね(T_T)
昨日、2回目の診察でしたが
良くもならず悪くもならず
という感じで。
うちの薬は高血圧の薬のようで。
先生によっていろいろなんですかね(ーー;)
一緒に頑張ろうね~
  • posted by りんママ 
  • URL 
  • 2012.01/29 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そっか・・・。
シャンスも同じだけど、まだ薬は処方されてないんだよね。
今年ぐらいからスタートするのかも、だけど。

キャバリアを飼うという事は
その覚悟もあっての上だから、
私もそんなに落ち込みはしなかったな・・・。
弁膜症さん、お手柔らかに。とは思ったけど。

ほんと獣医さんの言葉、ステキだね。
どうあれ限りある命なら、
一瞬一瞬を大切にしていきたいね。
ワンコの犬生のみならず
もちろん自分達の人生も、同じことだけど。

↑ググさん・・・。
怪我が癒えるのと同じく、メンタルも早く癒えますように。
  • posted by moccii 
  • URL 
  • 2012.01/30 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

<りんママさんへ> 

すごいタイミングですが、とうとうです。。
血圧が上がると心臓に負担かかりますもんね。
うちは、血管を広げる薬(広げるって考えると怖いな~。。どんな強い薬なのか・・・)で、血液の循環を良くして心臓の腫れを改善する、という風に理解しました。
まずはそれで様子みるのかな~。
6段階と考えると3くらいだって。
いきなり3かよ!?って感じ。。
ホントお互いがんばりましょうね!
マジで痩せないと・・・
  • posted by イスラ 
  • URL 
  • 2012.01/31 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

<mocciiさんへ> 

久しぶり~♪
そっかー、シャン坊はお薬は飲んでないんだね。
うちは、説明聞いて、レントゲンみて、このままだと怖いな~って感じたよ。
なんかねー、急に年とったな~とは思ってたんだよね。
もしかしたら、なんとなくしんどかったのかもね。

とにかくダイエットだ~^^
わたしも・・・^^
  • posted by イスラ 
  • URL 
  • 2012.01/31 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

イスラ

Author:イスラ
アンちゃん:
2005年8月13日生まれのキャバリアの女の子
10kg超えのでかキャバだったけど、ダイエットに成功し、なんとか9kg台をキープ中。

ググさん:
2010年4月13日頃生まれの黒猫女子
食欲旺盛の嫉妬深いやんちゃ娘で、たくさんの声色を使い分ける。

流れ着いた南国宮崎での海と山に囲まれた新しい生活にもすっかり慣れて、田舎暮らしにどっぷり。
さらに山奥への移住を計画中。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

最新記事

イスラ日記

ときどき書こうかな♪