アンちゃんのにおい☆ググのね

アンちゃんのにおいに包まれた南国での田舎暮らし。                          そこに黒猫ググさんの音(ね)が加わりました。

Entries

スポンサーサイト


長崎旅行②

向かうはわたくし初の長崎県。

お泊まりは橘湾を望む諫早にある『マリティーム』さん。

IMG_9098.jpg

先月、諫早にすてきなところがあるよ!とお友達に聞いてから、急遽決まった今回のお出かけ。
とても楽しみにしてました♪


チェックインして、夕食までの時間をゆっくり過ごしました。


IMG_9022.jpg



IMG_9024.jpg

柵のむこうは、海が一望できるミニドッグラン。
この道を行くと、ダイニング棟や展望風呂があります。



IMG_9009.jpg

1日3組限定の小さなお宿で、お部屋はすべて離れ。
こちらの棟には、ガラス張りで仕切られた3つのダイニングスペースがあります。
どの部屋からも、海が見えてすばらしいロケーション。


IMG_9099.jpg
大きな窓に向かったカウンタータイプになってます。
夕食は海の向こうに夜景を見ながら、朝は澄み渡る空を眺めながらお食事いただきました。




IMG_9011.jpg

ドッグランには、もうすぐこちらのコになるというシロちゃんがいました。



IMG_9001.jpg
アンちゃん、疲れたねー。




IMG_9006.jpg

日が暮れてきた景色もまた良し。


IMG_9017.jpg

海も山も見える。なんて贅沢。


IMG_9020.jpg

お宿のまわりのみかん畑の方までお散歩してみました。
こんな夕日にも出会えました。



IMG_9097.jpg

今回のお部屋は、展望テラス付きの離れ。



IMG_9062.jpg
ロフト付き。


IMG_9065.jpg
ロフトから撮影。

早速、ベッドでくつろぐしつけのできてないアンちゃんですが。
お部屋に案内して下さった奥様が、いつまでもリードで制御してるわたしに「お部屋の中はもう自由にしてあげて下さい。」ってにっこり笑って下さり、とても心が和みました。

そして、アンちゃんのこと、何度も何度も撫でてかわいがって下さいました。



さて、お楽しみの夕食。


IMG_9032.jpg
新鮮なお刺身に、盛りだくさんな前菜。

IMG_9034.jpg
さざえのお料理

IMG_9036.jpg
カワハギのフリット。赤いソースはピーマンのおソース。

メニューを伺って、今回はトスカーナの白ワインをボトルで、赤はグラスにしようということに。


IMG_9038.jpg

かなりお腹もいっぱいになってきましたが、メインは長崎の黒毛和牛の『ちりとり鍋』。
けっこうしっかりとお味がついていて、美味しいけれどお腹が・・・・苦しい。。


IMG_9043.jpg


IMG_9044.jpg
ぎんなんご飯に、つみれのお味噌汁。


IMG_9056.jpg
黒ごまのアイス


あぁー、苦しいと言いながらも食べれてしまいました。。


IMG_9041.jpg

カウンターには、わたしたちの椅子の間にクッションを置いたアンちゃん用の椅子を置いて下さってました。
3人並んでのお食事は楽しそうだけど、わたしたちのごはんを全部アンちゃんに持ってかれること間違いなしなので、床で待っててもらいました。
じゃあ、って奥様は座布団を持ってきて下さったけど、床大好きのアンちゃんは、やっぱり直接です。



ガラス越しに見える巨大なワンちゃんが気になって気になって・・・

IMG_9047.jpg

ごはんの後、ご挨拶させてもらいました。
岡山から来たというバーニーズのアランくん。

どんぶりに2杯ごはん食べてるところを目撃してしまったけれど、アンちゃんが寄って行っても腰が引け気味のアランくん。
とーっても気が優しくて、おとなしいコで、わたくし惚れ惚れ~♪

翌朝も会えると思うとなんだか嬉しいなぁ。。



夜は、ほろ酔いで窓から景色をみてみたり、天窓から月を眺めたり。
部屋のお風呂であったまったり。

と、さすが自然の中。
お風呂にゴキブリとムカデが・・・
おとんに退治してもらいました。(お部屋には殺虫剤あり)


翌朝も快晴。

ダイニングの真下にある貸切展望風呂で、ひとりゆーっくり窓からの景色を堪能しました。
露天風呂は改装中とのことで、残念。

IMG_9079.jpg
ダイニングのカウンターからの景色


IMG_9081.jpg
ゆっくりめの朝ごはんは、にんじんとかぼちゃのスープと新鮮お野菜のサラダ


IMG_9083.jpg
くだものがたくさんのシンプルなものと、


IMG_9082.jpg
焼きあがったばかりのパン。


IMG_9087.jpg
部屋からの景色


お天気も味方し、同じ景色だけれど、ついつい写真ばかり撮りたくなってしまう。
そんな所です。



IMG_9085.jpg

いろんな土地を見歩いてるということもあって、最近はこういった田舎の土地を見るとわくわくします。
そして、あの辺はどうなってるんだろとか、遠くに見えるあそこへ行ってみたいとか、興味深々なのです。

うぅー、あの台地、行ってみてぇー。


IMG_9089.jpg

「アンちゃん、ロフトで写真撮ろうよー」と誘っても、準備した荷物から離れません。


IMG_9090.jpg

上からいくら呼んでもガンとして動きません。

荷物を整理すると、「もうすぐ帰るんだ!」って、きっと気持ちはもう車の中なんだよね。


IMG_9102.jpg

最後に、看板犬マルちゃんが出てきてくれました。


そういえば、前日の夕方、この2階の窓からマルちゃんとご主人が夕暮れの景色を眺めてる姿が見えました。
きっと、窓際のソファかなんかで毎日ここからの景色を楽しみ、心地よい風を浴びてるんだろうな。

マルちゃんが羨ましいよ。

IMG_9004.jpg

早く、どこも行かなくていいやって思えるところに住みたいもんです。
緑の中で、愛しい犬たちと。


幼い頃、おじいちゃんとおばあちゃんがよく話してくれました。
家のすぐうしろの海に沈む夕日を見ながら。
「この景色を見てたら、どこも行きたいなんて思わない。ここがいちばん。」って。
その景色をわたしたち孫と一緒に眺めるのがどんなに幸せだっただろう。
わたしも、そう思える自分の大好きな景色の中、愛する犬たちと過ごしたいな。


あれれ、なんだかおセンチになってしまった。

長ーくなりましたが、優しい奥様と手を振り合ってお宿を後にしました。


次は、最後の目的、長崎散策です。


つづく。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お宿も、お食事も堪能されたようですね。
長旅だったでしょ~。

ん~本当に、直ぐ近くまで来られていたかと思うと
今更ながら悔しい(笑)

次のレポも楽しみにしていますね♪
  • posted by レブ母 
  • URL 
  • 2011.11/16 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/06 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

イスラ

Author:イスラ
アンちゃん:
2005年8月13日生まれのキャバリアの女の子
10kg超えのでかキャバだったけど、ダイエットに成功し、なんとか9kg台をキープ中。

ググさん:
2010年4月13日頃生まれの黒猫女子
食欲旺盛の嫉妬深いやんちゃ娘で、たくさんの声色を使い分ける。

流れ着いた南国宮崎での海と山に囲まれた新しい生活にもすっかり慣れて、田舎暮らしにどっぷり。
さらに山奥への移住を計画中。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

最新記事

イスラ日記

ときどき書こうかな♪

