アンちゃんのにおい☆ググのね

アンちゃんのにおいに包まれた南国での田舎暮らし。                          そこに黒猫ググさんの音(ね)が加わりました。

Entries

スポンサーサイト


アンとググ

急遽、南国から雪国へ帰省してたりなんかして、ちょっとお久しぶりです。

さすがに今年は南国宮崎でも、外の水道が凍ったり、氷が張ったりしています。
でも、お昼間車の運転してると、暑くて窓を開けることもあるくらい。

私の留守中、アンちゃんの目が不安そうだったとか。
2日目には、とうとうわたしのベッドの枕元でオシッコしちゃったとか。。

おぉ・・・、なんて愛おしいのー^^

ググは、特に変わった様子はなし。
3日ぶりの対面でも、玄関まで出迎えはあったけれど、特に・・・^^

対照的なコたち、面白いなぁ。。



IMG_7475.jpg
ときどき、並んで水を飲む。


多分、ググさんは「一緒に水飲もうかな・・・」って気持ち少しあり。
アンちゃんは、たまたま、本当は嫌なんだけど、喉が渇くタイミングが合っちゃった!って感じ。
そんな感じが伝わってきます。



IMG_7477.jpg

水を飲み終えた後は、アンちゃんを追いかけるググさん。
この直後、アンちゃんの首に飛びつきます。




IMG_7479.jpg
堂々とした態度のググ。




IMG_7480.jpg
追いかけられ、飛びつかれ、噛まれて完全にへこむアンちゃん。
ググさんは、遊んで欲しくてちょっかい出してるだけなんですけどねー。






IMG_7481.jpg
おとん、大変そうやな?^^

なんでもアンちゃんの足を洗ってると、必ずおとんの肩に乗ってくるとか。
もちろんググは落ちまいと爪は立てますよね^^

余談ですが、↑このザ・昭和のお風呂。
全面タイルで、意味なくでかい窓と、ふさぐことのできない換気窓があって、超・超寒いんです。
雪国のはずの実家のお風呂より、南国のはずのうちのお風呂の方がかなり寒いんです。

どいうこと!!


もうしばらく寒い日が続くと思いますが、みなさん体調にはお気をつけ下さいね。












来月で96歳になるはずだったおばあちゃんとお別れしてきました。
海のすぐそばのおばあちゃん家が大好きで、小さい頃から、まとまったお休みには親元を離れて、ずーっとおばあちゃん家に行きっぱなしでした。

来月か再来月にはお休みとって、会いに行くね!って話してたとこだったんだけどな。
ピンピンしてたのに、間に合わなかったね。

今までのこと、きちんと『ありがとう』って伝えられないままだった。
当日、手紙にその気持ちを書いて一緒に持っていってもらおうと思ってたのに、なんせ田舎なので、何かと大変でバタバタしているうちに、時は来てしまって・・・
やっぱり伝えられないまま。

突然のことで誰も間に合わず、最期のときそばに居てあげられなくてごめんね。
やっぱり寂しかったかなぁ。。

数年前、おばあちゃんに反物を預け、単衣の着物を縫ってもらいました。

着物

それがこの着物。
帯は母が若い頃、おばあちゃんに買ってもらったもの。

わたしが大切にするね。おばあちゃん。
でも、わたしの後はどうなるんだろう。。


いつも、わたしたちの健康と無事を第一に祈ってくれてたおばあちゃん。
今までほんとうにありがとう。
20年ぶりにおじいちゃんと会ってるかなぁ。



スポンサーサイト

Comment

 

寂しくなられましたね。
お悔やみ申し上げます。

でも文章からイスラさんがどれだけおばあちゃまの事、大切にされて、大好きだったかが伝わりました。

おばあちゃまにも心の声は伝わってると思います。
きっとおばあちゃま、すぐ近くでイスラさん御一家を護って下さってますよ。

私も大阪にいて、大好きだった祖母の最後には間に合わなかったので手紙を入れました。

かわいいアンちゃん、ググちゃん、並んだ後ろ姿もこれまた可愛いです。

ググちゃん乗せたおとんさん、素敵です
  • posted by 桃恋 
  • URL 
  • 2011.01/24 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

96歳
いっぱい幸せをもって、旅立たれたでしょうね

アンちゃん、ググたん、距離縮まってるなぁ☆
アンちゃんは、まだ受け身っぽいね
ファイト~
  • posted by はちゅ 
  • URL 
  • 2011.01/24 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おばあちゃんに縫ってもらった着物、素敵ですね♪
きっと、おじいちゃんと二人で見守ってくれてると思います。

私も、やさしくて、働き者のおばあちゃんが大好きです。
お休みの度に泊まりに行ってたの思い出しました。
そして何をしても「ありがとう、体には気を付けてね」
って言ってくれるんですよね。。
もっと大切にしなくちゃいけませんね。

ググさん、とうとう冷蔵庫まで^^
アクロバティックなところ見てみたい^^

  • posted by ちゃっぴーママ 
  • URL 
  • 2011.01/26 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

<桃恋さんへ> 

しばらくブログ放置で・・・
コメントいただいてて、ありがとうございます!!

今もときどき考えます。
祖母が残してくれた言葉や気持ち・・・
人は必ず何かを残していってくれるもんですね。

ググさん、私がアンちゃんの足洗ってても乗ってこないんですよー^^
  • posted by イスラ 
  • URL 
  • 2011.02/06 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

<はちゅさんへ> 

はちゅさん、こんばんは!!
しばらくブログ放置で・・・スイマセン!!

いやいや、実はアン&ググのお距離は全然縮まらず^^
アンちんはストレス抱えてますよー。
たまにハプニング的に接近するんですけど^^
水飲むときとか、ごはんのときとか・・・
アンちんはほとんどググの方見ない感じなんですけど、1日に1回はオシリに鼻つっこんでます^^
  • posted by イスラ 
  • URL 
  • 2011.02/06 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

<ちゃっぴーママさんへ> 

お久しぶりです!!

ちゃっぴーママさんも、おばあちゃんとこよく行ってたんですね。
うちのおじいちゃんとおばあちゃんは、とっても仲良かったから、今頃再会してるといいな~って思います。

ググさんは、その後どんどん色んなところを攻略し、破壊し続けてます^^
お楽しみに!!
  • posted by イスラ 
  • URL 
  • 2011.02/06 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

イスラ

Author:イスラ
アンちゃん:
2005年8月13日生まれのキャバリアの女の子
10kg超えのでかキャバだったけど、ダイエットに成功し、なんとか9kg台をキープ中。

ググさん:
2010年4月13日頃生まれの黒猫女子
食欲旺盛の嫉妬深いやんちゃ娘で、たくさんの声色を使い分ける。

流れ着いた南国宮崎での海と山に囲まれた新しい生活にもすっかり慣れて、田舎暮らしにどっぷり。
さらに山奥への移住を計画中。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

最新記事

イスラ日記

ときどき書こうかな♪

