アンちゃんのにおい☆ググのね

アンちゃんのにおいに包まれた南国での田舎暮らし。                          そこに黒猫ググさんの音(ね)が加わりました。

Entries

スポンサーサイト


ふるさと?前編?

連休中に撮った写真、ようやく整理しました。


4月30日。前夜は早く寝て早く出発しよう!って話してたのに・・・
結局寝たのは、わたしは2時。おとん3時。

明らかに睡眠不足のまんま午前7時に出発?。
九州道をいったん南下し、その後ひたすら北上すること約5時間。


IMG_5039.jpg
関門橋にて

お昼前には、本州上陸?。順調順調♪


少々距離は長くなるも、車の少ない中国道を東へ東へ。
予想通り車はガラガラ。スイスイ?と、これまた順調順調♪

夕方の神戸から大阪、京都の混雑を避け、途中舞鶴道で北上。
これまたスイスイと順調♪
結局、夜9時到着。夜中になるよ?なんて言ってあったんだけど。

途中、栄養ドリンクや『眠眠打破』には助けてもらったけれど、思ったより早い到着にみんなびっくり。



翌日は、ゆっくり寝て・・・のつもりが、毎回初日はあんまり寝てくれないんだな?。アンちゃん。
おトイレもうちでは、トイレシートの上なのに、環境が変わると外へ連れてけ、とワンワン吠える。
いつも朝寝坊のアンちゃんなのに、朝5時にはオシッコ・コール。
まぁ、仕方ないね^^


帰省のたびに、必ず食べるのが『越前そば』のおろしそば。
少なくとも2件は行くかな。
両親も、それを知ってて毎回行ったことのないお店を開拓してくれている。


今回はこちら。

IMG_5048.jpg

古ーいお家が素敵♪


IMG_5045.jpg

天井みてびっくり。かっこいい!


IMG_5044.jpg

辛味大根の絞り汁も使ったおろしそば。つゆをかけちゃうのが越前流。
これがウマイ!おとんもはまっとります。




IMG_5050.jpg

アンちゃん、車でのお留守番ごくろうさん!





IMG_5053.jpg

アンちゃんもご機嫌でお散歩。



IMG_5054.jpg

今回は、山の上からの懐かしい景色を見たかった。

うちは、父親も転勤族だったので、確かな故郷ってのがない。
ココは、わたしの言うところの『あばあちゃん家』。わたしは住んだことはない。
だけど、おじいちゃん、おばあちゃん子だったので、長いお休みのたびにココに来て過ごした。
夏休みなんて、親元を離れて1ヶ月とか。
だから、しいて言うならココが『ふるさと』かな?って思う。今は両親も住んでるしね。



IMG_5055.jpg

懐かしい路地裏の上には新しい道が。




次は海のお散歩

IMG_5056.jpg

大げさかもしれないけれど、今度来るときには今と同じみんなと元気に再会できるんだろうか。。
このごろは、そんなこと思いながら過ごす。年とったかな?!
この1回の時間を大切にしなきゃって。




IMG_5059.jpg

子供のころ、夏休みには毎日真っ黒になるまでこの海で泳いでたなぁ。




IMG_5064.jpg

アンちゃん、いっぱいお散歩してぐっすり眠ってもらわないと!!



こちらへ戻って数日は、いつもプチ・ホームシックな気持ちになる。
なので、今回はちょこっとふるさとを思って書いてみたわけです。

でもね、こちらへ帰ってくると、それはそれで落ち着くんですよね。
やっぱ、宮崎ええな?って。


連休中の楽しいこと、あと2回くらい続くかな。。
スポンサーサイト

Comment

 

お疲れ様でした(^^♪
素敵なところですね。
そばもおいしそうだし(*^^)v
長いドライブも景色楽しめるし、
いいもんですね。
またゆっくりお話聞かせてくださいね。
  • posted by りんママ 
  • URL 
  • 2010.05/10 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

<りんママさんへ>
お久しぶりです。
まだまだ田植えもはじまってなくって、宮崎とはまた違った雰囲気です。
すんごい田舎ですよ~^^
もう少し近ければ、みなさんをお連れするのになぁ。。
BBQし放題です!!海の幸で。
また遊んで下さ~い♪
  • posted by イスラ 
  • URL 
  • 2010.05/10 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

イスラ

Author:イスラ
アンちゃん:
2005年8月13日生まれのキャバリアの女の子
10kg超えのでかキャバだったけど、ダイエットに成功し、なんとか9kg台をキープ中。

ググさん:
2010年4月13日頃生まれの黒猫女子
食欲旺盛の嫉妬深いやんちゃ娘で、たくさんの声色を使い分ける。

流れ着いた南国宮崎での海と山に囲まれた新しい生活にもすっかり慣れて、田舎暮らしにどっぷり。
さらに山奥への移住を計画中。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

最新記事

イスラ日記

ときどき書こうかな♪

